ニッチ

ニッチとは

ニッチってなんぞや?

壁利用し堀こんで飾り棚や収納を作ることをニッチといいます。

形もさまざまで、四角・アール・最近人気のおうちの形など…飾りたいもの、置きたいものを想定して形を決めていきたいですね。

アイディア次第で飾る楽しさが広がります!それがニッチ★

それでは、具体的にどのような形があるのか見ていきます。

ニッチの形

四角型
アール型
おうち型

かわえぇ…♥

そう!是非新築に採用してほしいですね。続いてそれぞれの、むむむって思うところを挙げていくね。

デメリット

置くもののサイズによっては間延びしてみえる。
あらかじめ置くものを想定してサイズを決めた方がいい。
クロス(壁紙)施工の場合、クロスが浮いてきやすい。
アールの形が職人さん頼み…
ガタついたり、あともう少しRだったらなぁと思うことが…
クロスの種類によっては頂点の三角部分が汚い。
凹凸のあるクロスだと気にならないが、
凹凸感が少ないフラットな
タイプだと結構貼り方が気になる…

ニッチ全部に言えることだけど、下台は絶対つけた方がいい。

この部分↓

物を置いたときや、掃除の際にクロスを傷つけやすく劣化スピードが上がります。

せっかくの新築なのに、壁紙がボロボロになるのは嫌だよ

まとめ

ニッチを応用したもので、マガジンラックにしたり、リモコンをまとめたものや、家族の便利ツールとして使えるものもあります。

おすすめのニッチ場所・サイズ感は後々紹介していきますね。

住宅会社にもよると思いますが、ニッチの場所を抜いて柱の計算を行い筋交いの位置を決めます。そのため、ニッチの位置は打合せの早い段階で行います。あとからニッチの位置を考えるとすでに筋変いが入っていて想定した場所に付けられない!ということも発生します。

打合せに挑む際は、ニッチの位置を優先してくださいね。

関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る